[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.11

  • イギリス
  • モバイル
ボーダフォンによるモバイル機器の循環型経済計画
通信大手ボーダフォンは、WWF(世界自然保護基金)との間で、E-wasteの撲滅と携帯電話の循環型経済を促進するため、グローバル・パートナーシップ「100万台の携帯電話を地球のために」を締結した。
 
2022年11月22日より3年間、欧州とアフリカ地域を対象に、回収された携帯電話1台につき1ポンド、またはその相当額がボーダフォンから世界各地のWWF保護プロジェクトに寄付される。
 
再生品のスマートフォンを購入すると、新規に製造された同等のスマートフォンに比べて約50kgのCO2e(カーボンフットプリント、二酸化炭素換算)が87%削減され、76.9kgの原材料を採取する必要がなくなるという。
 
ボーダフォンは、2040年までにバリューチェーン全体で炭素排出量「ネットゼロ」を達成し、2030年までに企業顧客が自らの炭素排出量を3億5,000万トン削減できるよう支援しながら、環境への影響を低減する取り組みを行っている。また、機器の廃棄物を削減するための活動を推進し、ネットワーク廃棄物の100%を再利用、再販、リサイクルするという目標に対して前進している。今回の取組みはその目標の実現に資するものとなる。