[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.10

  • ベルギー
  • 郵便・物流
ビーポスト、配達員に小包を手渡して発送できるサービスを実験
ビーポストはベルギー国内で、住民が、小包の配達に訪れた配達員に別の小包を預けて発送を依頼できるサービスの実験プロジェクトを行っている。既に今年の2月から9月まで、8つの自治体で実験を行っていたが、好評につき、10月3日に全国で開始した。
 
実験プロジェクトは当初4月までの予定だったが、大きな成功を収めたため、9月まで延長された。ビーポストが、実験を行った自治体で調査を実施し、サービスに対する満足度を測定したところ、結果は完全に肯定的だった。この調査では、配達員に手渡す方法で発送された小包の80%が返品小包だったことが明らかになった。
 
このサービスは、住宅にいる顧客向けのもので、ビーポストの小包のみを発送できる。一度に発送できる小包は2個までで、最大重量は30kgとなる。
 
発送・返品する小包は、配達員に引き渡す前に発送の準備をする。必要事項をすべて記入した配送ラベルを貼付する必要がある。配送ラベルは、オンラインまたは「マイ・ビーポスト(My bpost)」アプリで作成し、料金を支払うことができる。
 
なお、このサービスは、配達員の車内に十分なスペースがあることを条件として、30kg未満、大きすぎない、適切な梱包といった、すべての条件を満たす小包のみを受け入れる。また、配達中の小包が郵便受けに収まる場合、配達員はドアベルを鳴らさないため、自分の小包を引き渡す機会がない可能性がある。