[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.08

  • イギリス
  • 放送・メディア
BBC、スポーツ中継にプライベート5Gネットワークを試験的に導入
BBC Research & Development(BBC R&D)は、BTおよびVislinkと協力して、バーミンガム市中心部のビクトリア広場をカバーするプライベート5Gネットワークを構築した(注1)。このネットワークに接続されたカメラは、BBCの「One Show」やバーミンガムに到着した女王のバトンリレーの様子を撮影するために使用された。

BTはネットワーク機器とバックホール・サービスを提供し、Vislinkはビデオ・ストリームのエンコードと管理を行う技術を提供した。BBCはBTの保有する周波数帯を実験に使わず、英国規制当局Ofcomから割り当てられた4050MHz帯の100MHz幅のチャンネルを「イノベーション及びトライアル免許」として使用した。

BBC R&Dによると、最近では携帯電話ネットワークを使うケースが増えているが、携帯電話ネットワークの課題は、必要なアップリンクを得るために5~6枚のSIMカードが一緒に動作しなければならない。特に大規模なイベントを取材する際には、公衆網が混雑するため、通信容量の確保に影響を及ぼす。BBCは独自の専用ネットワークと周波数帯を利用することで、アップリンクに適したネットワークに調整し、公衆網よりも大きな容量を提供することが可能になったとしている。

(注1)
https://www.bbc.com/rd/blog/2022-08-non-public-5g-networks-broadcasting-production