[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.07

  • イギリス
  • スマート社会
政府、人工知能(AI)規制の競争促進的アプローチ案を発表
デジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)は7月18日、人工知能(AI)に関する政策文書「AI規制の競争促進的アプローチの構築(Establishing a pro-innovation approach to regulating AI)」を発表し、AIに関する将来のリスクと機会に対応した規則案を提示した。イノベーションを解放し、技術に対する国民の信頼を高める。

主なポイントは以下のとおり。

*議会に提出された「データ保護およびデジタル情報法案(Data Protection and Digital Information Bill)」とともに、経済活性化のため企業のコンプライアンス負担を軽減、責任を持ったAI利用を促進する:法案は、英国のデータ法を変革するもので、EUからの離脱のメリットを生かして、人々のプライバシーと個人データの保護を高い水準で維持しながら、企業には約10億ポンドのコスト削減をもたらす。

*規制当局(通信庁(Ofcom)、競争市場庁(CMA)、情報コミッショナーズオフィス(ICO)、金融行動監視機構(FCA)、医薬品・医療機器規制庁(MHRA)等)が以下の六つの原則を適用し、様々な文脈でAIを監督する。

1)AIが安全に使用されることを保証すること
2)AIが技術的に安全であり、設計通りに機能することを保証すること
3)AIが適切に透明化され、説明可能であることを確認すること
4)公平性を考慮すること
5)AIに責任を持つ法的人物を特定すること
6)救済策や競争へのルートを明確化すること

*各規制当局は、上記の原則を解釈し、実行する。ガイダンスや自主規制、規制サンドボックスの設置等、より軽いタッチのオプションをとる。

*EUのAI法とは異なり、様々な規制機関が様々な場面でAIの使用に適合した中央集権的でないアプローチをとる。

英国ではAI関連産業が活性化しており、民間投資のレベルでは欧州をリードし、昨年国内企業が46億5,000万ドルを集め世界第3位の市場規模となっている。グラスゴーでの腫瘍の追跡、ベルファストでの酪農場の動物福祉の向上、イングランドでの不動産購入の迅速化など、AI技術は経済や国全体に利益をもたらしている。2040年までに130万以上の英国企業がAIを利用し、2,000億ポンド以上の投資を行うと予測されている。