[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.07

  • 中国
  • モバイル
中国移動、10大業界1,900社以上に対し5Gメッセージ・サービスを提供
中国移動は6月24日、5Gメッセージ(5G-RCS(Rich Communication Services))・サービスを提供して1年で、行政事務や金融、メディア、気象など10大業界1,900社以上をカバーしていると明らかにした。

5G-RCSは従来のSMSサービスをリッチメディアにしたもので、テキストのほか、画像、音声、動画、位置情報などを送ることができ、各種予約、運送荷物の追跡、フードデリバリーの注文など、アプリを必要としたサービスがRCS規格のSMSで完結可能になっている。ユーザは、ダウンロードやフォローの必要はなく、軽量でワンストップのクラウドサービス体験を享受でき、その範囲は、オフィス、日常生活、外出先など多数のシーンに及ぶ。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止期間中、中国移動は防疫・警告用の5G-RCSを開始し、濃厚接触者である黄色コードの人員に的を絞ったリスク警告を送信し、ユーザは豊富な画像とテキストによる防疫関連の通知を受け取ることができるようになった。このほか、5G-RCSを使えば、PCR検査場所の詳細な位置や行列の状況をクリックで表示して確認し、密集・密接を回避することもできたという。

「ユビキタス・クラウド」サービスのエコシステム探求において、中国移動のクラウドドライブは、すべてのユーザ向けに、ネットワーク接続後すぐに利用可能なクラウドスペースとクラウドサービスを提供し、クラウドドライブからユビキタス・クラウドサービスへの転換を推進することに注力している。クラウドストレージを中核に産業界や開発者を支援し、スマートターミナル、オンライン教育、自動車IoT、医療などの分野で良質なクラウドサービスをユーザに提供している。