[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.05

  • アメリカ
  • 郵便・物流
政府の身元確認に米国郵便庁(USPS)が果たし得る役割を調査
政府のオンライン身元確認システムが抱える脆弱性は、新型コロナウイルス関連の数兆ドルに及ぶ救済資金の緊急支出でさらに明らかとなり、なりすましや不正受給はかつてない件数に膨れ上がった。

これは、個人がオンラインで提供する名前、住所、社会保障番号などを確認することが極めて重要になっていることを示すもので、連邦・州政府機関も個人情報盗用を防ぐため、身元確認システムのセキュリティ強化を急いでいる。

USPS監察長官室(OIG)が実施した調査によると、USPSは、広範な小売ネットワーク、全国の住所のデータベース、身元確認業務の経験を活かすことで、身元確認システムのセキュリティ強化に貢献できるとしている。

1つ目は、郵便局で対面による身元確認を行うこと。このようなサービスは、高レベルの身元保証を必要とする政府の職員等の利便性を向上し、遠隔地で身元確認ができない場合や対面でのやり取りを好む場合、また、社会的弱者等に代替的な選択肢も提供する。

2つ目は、ID属性の確認で、USPSは、利用者の事前の同意を得た上で、提供された住所にその利用者が住んでいるという信頼度を計算することができる。このサービスは、オンラインアカウントを作成した利用者が本人であることを政府機関が信用する上で役立つ。

3つ目は、デジタルIDの提供。USPSは、デジタル郵便サービスの一つ、「Informed Delivery」加入者が、確認済みの信用情報を他の政府アカウントを安全に作成・アクセスするための身元証明に利用可能かを検討できる。

今年4月に制定された「郵政改革法(Postal Service Reform Act)」は、USPSがあらゆるレベルの政府に身元確認を提供する能力を拡大しており、政府の身元確認プロセスにおけるギャップの解消にUSPSが貢献できる機会が広がっている。