[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.05

  • オーストラリア
  • ソーシャル・サービス
オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)、オンラインマーケットプレイス国内市場に関する調査報告書を発表
オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は4月28日、アマゾン・オーストラリア、Catch、eBay Australia、Kogan等の国内オンラインマーケットプレイスを対象とした調査報告書「デジタルプラットフォームサービス調査」を公表した。
 
同報告書は、プラットフォームのアルゴリズムが、オンライン取引において、自社製品を優先的にランク付けする等の「高レベルの支配と関与」をもたらしており、消費者の購買行動に多大な影響を及ぼしていると指摘している。
 
また、主な懸念事項として、消費者データの利用や紛争解決メカニズムの欠如等を挙げ、マーケットプレイスの検索機能等についてより透明性を確保する他、競合事業者ならびに消費者を保護するための措置が必要であるとも指摘している。
 
加えて、ACCCは、国内のマーケットプレイス市場において、現段階では存在しないものの、将来的に4大事業者のいずれかが支配的事業者となり、市場競争を阻害する恐れがあることについても懸念を示した。現状では、アマゾン・オーストラリアの売上高成長率が前年度比倍増と最も大きく、このような支配的事業者の潜在的な候補として同社の名前が挙げられている。