[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2022.02

  • オーストラリア
  • セキュリティ、プライバシー
オーストラリア・インド両政府、サイバー分野における協力関係の強化に向けた共同声明を発表
オーストラリア並びにインド政府は2月12日、両国がサイバー分野の諸課題に対処すべく協力関係を強化すると共同声明を発表した。今回の共同声明は2020年6月に合意した包括的戦略パートナーシップの一環である、サイバー分野における協力枠組み協定に基づくものである。
 
両政府は、共同声明において、サイバーガバナンス、サイバーセキュリティ、能力開発、イノベーション、デジタル経済、サイバー技術等の各分野における協力関係を、両国の関係の中核とすることを確認している。
 
両政府は、国際平和や社会的安定を脅かす目的で、サイバースペース及びサイバー対応技術を悪用することを非難し、国際法を遵守した、安全で自由かつ平和を保障するオープンで相互運用が可能なサイバースペース及び技術のために協力して取り組む意向を示している。加えて、通信網のセキュリティ及びレジリエンス強化の重要性、5G/6G等の次世代通信網保護のためにも緊密な連携を築くと強調している。
 
また、両政府は、サイバー分野の重要かつ最先端技術政策に関する研究拠点を、インドのベンガルールへ設置するとしており、両国のサイバー分野における協力関係は長期的な長期的な展望を持つものであるとしている。