[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2021.06

  • マレーシア
  • 事業者のM&A・国際展開
アシアタとテレノールがマレーシア移動体通信事業を統合へ
2021年6月21日にマレーシアのアシアタ・グループとノルウェーのテレノール・グループは、マレーシアの移動体通信事業会社、Celcom Axiata(セルコム)とDiGi.com(ディジ)を統合することに合意した。

売上でマレーシア第2位と第3位の合併となる新会社セルコム・ディジ(仮称)の株式を、両グループが33.1%ずつ保有することになっている。単純に合計した場合、新会社の加入数は1900万でシェアの約43%となり、売上は124億リンギ(約3300億円)で、国内最大の通信事業者となる。

この合併によって、両社にとっては事業体質の強化と大きなコスト削減が見込める。5G移動体関連でも、マレーシアではインフラの整備は政府特別目的事業体によって整備されることになっているが、市場に載せるためには様々な投資が必要であり、その部分が節減される。また、東南アジアでは地域内での競争も激しくなってきており、それに備える意味もある。

2019年には、両グループのアジア事業を統合する構想が進められていたが、同構想は様々な要因から中止された。今回についても、規制機関の了解を確定する必要もあり、2022年の第二四半期が合併の目標時期になっている。