公共放送BBCは、その基本法規である特許状において、「すべての国民、地域コミュニティを反映し、クリエイティブ・エコノミーを支援する」との目標が掲げられている。
BBCは、この目標を達成するため、2021年3月18日、今後6年間で、クリエイティブかつジャーナリズムの中心をロンドンからシフトし、英国のすべての地域をより良く反映する計画を示した「The BBC Across the UK」を公表した。
主な計画内容は以下のとおり。
- BBCネットワークのテレビ制作委託費の60%をロンドン外の英国全体に移す。
- ラジオ及びオンラインオーディオの制作委託費の50%を、2027/28年度までにロンドン外に移す。
- BBCニュースの話題を英国全体にシフトする。英国全体の多様な声や視点をより効果的に表現するために、BBCニュースのストーリーチームの半分は、英国全体に拠点を置く。
- デジタル及びテクノロジーチームの事業開発拠点(センター・オブ・エクセレンス、CoE)を英サルフォードにする。ロンドン、グラスゴー、カーディフのデジタルチームがサポートする。ブリストル、カーディフ、グラスゴーのBBC Studiosの拠点を拡張する。
- BBCローカルレポートへ多額の投資を行う。デジタルコミュニティ・ジャーナリストのネットワークによる、地域のニュース提供を強化する。
- 英国全体でクリエイティブ経済を強化する。Northern Ireland ScreenとCreative Scotlandとのクリエイティブパートナーシップを更新し、Creative Walesともパートナーシップを結ぶ。イングランドでは北部と中部でのパートナーシップに焦点を当てる。
- 英国全土で毎年1,000人の実習生をサポートし、ウエスト・ミッドランズで実習生トレーニングエージェンシーのパイロット版を運用する。
BBCのティム・デイビー会長は、「英国全体のすべての世帯にBBCの価値を確実に提供することである。これらの計画は、我々を視聴者に近づけ、雇用と投資を生み出し、新しい才能を開発し育成することに繋がる。今、私たちは将来を見据えて、社会的及び経済的回復を支援する役割を果たさなければならない。クリエイティブ部門を再構築し、英国の隅々のストーリーを配信していく」と述べた。