[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2020.03

  • アメリカ
  • モバイル
トランプ政権、5Gの安全性確保する国家戦略を発表
ホワイトハウスは、米国の5Gの安全性を確保するための国家戦略1を発表。その中で、国内外の5G無線インフラをどのように保護し、普及を促進するかという枠組みを正式に示した。

トランプ大統領は3月23日、「Secure 5G and Beyond Act」に署名。今回発表された7ページの政策文書は、同法で定められた要件を満たすためのトランプ大統領の最初の一手であり、「最も近いパートナー、同盟国とともに、米国が世界中で安全かつ信頼性の高い5G通信インフラの開発・展開・管理を牽引していくためのビジョン」を提示するものとなっている。

本戦略では、「Secure 5G and Beyond Act」が戦略に盛り込むよう求めていた次の4項目の取組みについて、概要が記されている。

*5Gの国内展開の促進
*5Gインフラのリスク評価及び中核的な安全保障原則の特定
*5Gインフラ開発・世界的な展開における米国の経済・安全保障に対するリスク評価
*責任ある5Gの世界展開

今回発表した国家戦略及び「Secure 5G and Beyond Act」は、5Gにおける中国との覇権争いを念頭に置いたものではあるが、コロナウィルスによるパンデミックの影響で何百万という米国民がテレワークや自宅学習をしている今、すべての米国民にブロードバンドへのアクセスを提供し、安全で信頼できるネットワークを保証するためにも、重要なものとなっている。

1https://www.whitehouse.gov/wp-content/uploads/2020/03/National-Strategy-5G-Final.pdf