[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2019.09

  • カナダ
  • 次世代ICT
カナダポスト、目視外飛行するドローンによる医薬品配送をテスト
カナダポストは2019年8月19日、ドラッグストアチェーン大手ロンドン・ドラッグス、ドローンメーカーのインドロ・ロボティクスとともに、カナダで初めてとなる目視外飛行によるドローン配送サービスの実証実験を行った。

このテストでは、医薬品を載せたドローンがブリティッシュコロンビア州のダンカンからソルトスプリング・アイランドのスーパーマーケット店舗までの約17kmの間を飛行した。また、患者宅への医薬品の直接配送も行った。

ロンドン・ドラッグスによると、医薬品を取りに来るために数時間かけて移動してこなければならない辺鄙な地域の患者に薬を届けられる能力は実に様々な利点があるとし、近い将来、車でのアクセスが困難な多くの場所に処方薬をドローンで配送する計画であるとした。

インドロ・ロボティクスは、ドローンを使ったルーラル地域への処方薬配達は、カナダ北部をはじめとする国内全土のコミュニティ、ドローンが着陸できるヘリパッドを持つ辺境地の病院にとって大きなアドバンテージとなると説明した。

カナダポストは今回以外にも、新たな配送手段のテストとして、水域上や凍結した道路、険しい地域への配送のシミュレーションも行っている。

今回のテストで得られたデータは、商用ドローンについての規則を定めていくための材料としてカナダ運輸省に提供される。