[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2019.03

  • アメリカ
  • 次世代ICT
AT&T、FirstNetの展開を通じて5Gの拡大を推進へ
AT&Tのジョン・スティーブンスCFOは、3月13日に開催されたドイツ銀行メディア・インターネット・テレコム・カンファレンスに出席した。

移動通信事業のサービス売上成長、法人向け事業の利益安定、公共安全ネットワーク「FirstNet」を通じた5Gと光ファイバの拡大、負債軽減、ワーナーメディア買収によるコスト削減の実現などを来年度の目標に掲げた。光ファイバについては、同社FTTPが既に1,100万戸の加入者に到達しており、2019年7月には、規制当局の連邦通信委員会(FCC)との約束どおり、この数を1,400万戸にまで増やすつもりだとした。

また、同氏は、AT&TのFirstNet戦略の展開状況についても説明した。同社は、2017年、初の公共安全機関専用LTEネットワークとなる「FirstNet」を構築する65億ドルの契約を受注し、700MHz帯バンド14の20MHz分を全国で運用する権利を獲得している。

スティーブンス氏によると、AT&Tの戦略では、当初からこの周波数を同社が持つAWS-3、WCS帯周波数と組み合わせることが計画されており、これにより、1つの通信塔に3つの周波数を同時に導入することが可能となり、その効率性の効果も出ているとしている。

同氏は、「3年間で周波数帯域のキャパシティを全国平均で50%拡大している」という。FirstNetに接続する加入者数は、昨年10月末時点の約25万人から、昨年末には45万人に増加した。

なお、ファーストレスポンダーは全国で約300万人いるが、スティーブンス氏は、携帯電話、タブレット、ボディカメラ、ドローンその他も接続することを考えると、FirstNetの加入件数は1,000万件に上る可能性もあるとしている。