[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2018.09

  • フランス
  • 放送・メディア
ノキアと公共放送フランステレビジョン、世界初の5Gを用いた8Kテレビ番組配信試験に成功
フィンランドの通信機器メーカーであるノキアは9月13日、世界初の5Gを用いた8Kテレビ番組配信試験に成功したことを発表した。試験はフランスの公共放送事業者であるフランステレビジョンとともに、フランスにおいて実施された。
 
5Gネットワークには、ノキアのAirScale無線アクセスとAirFrameデータセンター・ソリューション、Velocix社のコンテンツ配信ネットワークが用いられた。これにより、費用効果の高い方法で大量の動画トラフィックを処理することが可能になったという。
 
フランステレビジョンの技術イノベーション部門責任者であるベルナード・フォンテーヌ氏は、「このような技術進化は、無線伝送にかかわる技術やアクターのバリューチェーンを再考するきっかけになる」「今後10年間、業界には5Gの出現に伴う変化がもたらされるが、今回のデモによって、我々がその変化の波に備えていることを明らかにすることができた」と述べている。
 
一方、ノキアのモバイルネットワーク部門のマルク・ルワンヌ代表取締役は、「5Gは純粋な接続性を超えた新しい機会を創造する」とした上で、同社が今後、モバイルデバイスやテレビに配信される超高品質生中継や8Kハイビジョン・コンテンツをサポートする目的で、テレビ放送事業者や通信事業者にエンド・ツー・エンドの「5G Future X」ソリューションを提供する予定であることを明らかにした。
 
なお、ノキア傘下のベル研究所は、2025年までに動画コンテンツが全モバイルトラフィックの約70%を占めるとの予測を立てている。