[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2017.12

  • ベトナム
  • 事業者のM&A・国際展開
VNPT及びMobiFoneの株式上場に向けた準備が本格化

Viet Nam Post and Telecommunicationsグループ(VNPT)は、1995年に会社化されて以来、時間をかけて、株式会社への移行を進めて来た。報道によると、VNPT会長は、2019年内に上場すべく、それまでに必要な手続きをすべて完了させる計画であることを発表した。

上場に必要なVNPT内の再編計画について、監督官庁である情報通信省が了承したとされている。

これまでVNPTは、2002年の郵電分離や2015年のグループ内の事業会社の大再編(1)、傘下に2社あった移動体系事業会社のうちMobiFoneを2014年に別会社とするなどの大きな変化を経験している。

スピンアウトした形のMobiFone社については、以前より、電気通信分野の旧国営企業で最初に株式を公開するだろうと言われてきた。また、スピンアウトの大きな理由の一つが、上場にあるとされている。MobiFoneについては、2018年の上場が噂されている。

(1) 事業会社をサービス系のVNPT-Vinaphone、インフラ系のVNPT-Net、放送や付加価値サービス系のVNPT-Mediaの3社に再編した。