[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2015.11

  • フランス
  • クラウド、ビッグデータ、コネクティッド
IoT事業者SIGFOXの世界展開

仏地方都市ツールーズを本拠とするSIGFOX社は低速接続を専門とするネットワーク構築事業者で、仏政府のベンチャー支援計画「French Tech」の代表的な参加企業である。2015年1月の国際家電ショーにおいては、低コスト、低エネルギーでの双方向接続デモを実施し、世界の大手ICT事業者の注目を浴びた。

2015年前半には、通信事業者及び通信機器メーカーの同社への投資活動が活発化し、2月には、テレフォニカ、NTTドコモ、SKテレコムという世界の主要通信事業者が、総額1億EURを超える支援基金を創設している。また、6月には韓国のサムスン電子が、同社を含む仏ベンチャー3社に対し、2015年内に合計1,000万US$を出資すると発表した。

SIGFOXの創業は2014年であるが、サービス開始当初から欧州を中心とする国際展開に積極的であり、2015年始めには、スペイン、オランダ、英国の主要都市でサービスを開始している。

2015年9月には、サービス地域は欧州9か国に拡大し、ネットワークに接続するデバイス数は約500万に達した。同社は北米でそれまでにボストンとサンフランシスコに事務所を開設していたが、同15日、米国全土へのサービス展開計画を発表した。2016年3月までに、10大都市(サンフランシスコ、ニューヨーク、ボストン、ロサンジェルス、シカゴ、オースティン、ヒューストン、アトランタ、ダラス及びサンホセ)でのネットワーク構築を開始するという。

SIGFOXはさらに、新興国でのM2Mサービスへの関心が高まっていることに注目し、同社が提供する低コスト・省エネルギー型のネットワークへの潜在的需要は高いとして、10月にはドバイに駐在員事務所を設置、中東・アフリカへの進出拠点とすると発表した。