[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2015.08

  • イギリス
  • クラウド、ビッグデータ、コネクティッド
英国における中小企業のクラウド利用やテレワークの現状

BTは、2015年8月3日、同社の法人部門BT Businessと英国商工会議所が行った調査の結果、中小企業のクラウド利用が昨年15%増加したと発表した。

同調査では、中小企業の69%がクラウドベースのアプリを利用しており、半数以上がクラウドを効果的なテレワークに必須であると回答している。

また、回答企業の9割以上で、少なくとも一人の社員が自宅でテレワークを行っており、2割近くの企業では半数以上の社員が、メインとなる職場とは異なる場所で勤務していることも明らかになった。

クラウド以外で効果的なテレワークを行うために必須の技術としては、社外からのWi-Fiアクセス(64%)、社内データへのリモートアクセス確保(56%)、ファイバーブロードバンド(33%)のニーズが高く、過去1年で最もビジネスに変化をもたらした技術としては、スマートフォンの普及(68%)、Wi-Fi環境の改善(54%)、クラウドベースのアプリの改善(42%)が挙げられている。

同社は、技術の発展が自宅からの勤務に現実的な可能性をもたらし、社外での効果的な活動を可能とし、国内外の新たな市場を開拓することにより、英国中小企業におけるドラマチックな変化の中核を成していると説明している。