[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2016.03

  • EU
  • ブロードバンド・ICT基盤整備
欧州委員会、デジタル化の進展を示す指標を公表

2016年2月25日、欧州委員会は加盟国のコネクティビティ、デジタルスキル、公共サービスの進捗を示す指標である「デジタル経済と社会指標(DESI)」の2016年版を公表した。

全体の傾向としては、デジタル化は着実に進展している。コネクティビティは、世帯における高速ブロードバンドの接続率が前年比9%の71%となり、モバイル・ブロードバンドの加入率も前年比11%増の64%に達した。デジタルスキルの面では、STEM(Science:科学、Technology:技術、Engineering:工学、Math:数学)を専攻する学生の増加が認められた。そして、公共サービスについては、各種サービスのオンラインを通じた提供が進んだ。

国家レベルでは全体として指数のスコアは伸びているが進展速度は鈍化傾向にある。国別ではデンマーク、オランダ、スウェーデン、フィンランドがランキングの上位に位置し、オランダ、エストニア、ドイツ、マルタ、オーストリア、ポルトガルは指数が大きく伸びた。一方で、ルーマニアは継続して最下位に位置している。

結果を受けて、欧州委員会はデジタルの機会から十分に利益を得るために、EUと加盟国双方のレベルでアクションを実行していく必要があるという見解を示した。