[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.09

  • イギリス
  • 次世代ICT
BT、NHS支援に向け新たなAI及びデジタルサービスを開始
通信大手BTは、医療診断における新たなAI及びデジタルサービスを開始し、国民保健サービス(NHS)の待ち時間を解消し、患者の診断迅速化を支援する。医療技術の専門企業であるAXON Diagnostics及びdeepcと提携し、医師のAIツール利用促進による時間の有効利用の実現と、より多くの病院へのデジタル診断の導入を図る。

BTの調査によると、10人に9人(91%)の患者が、待ち時間の短縮と診断の迅速化を最優先事項として求めており、そのほとんどがテクノロジーの活用を歓迎しているという。

AXON Diagnosticsは、迅速な診断と画像共有を可能にするデジタルプラットフォームを提供。ライブの診断情報への数秒での安全なアクセス・報告が可能。これにより医療サービス全体のキャパシティを拡大するとともに、外注への依存を減らすことが可能。deepcは、マーケットプレイスを通じて複数のAIツールの利用が可能な放射線科のAIプラットフォーム。近年、放射線学と病理学におけるAIの導入は増加しており、人材・スキル不足への対応が期待されているところ。

本サービスは、最先端技術と患者中心のイノベーションを連携させ、NHS臨床医による迅速かつ効率的な診断と、医療サービスの知見の共有により、デジタルトランスフォーメーションによる社会の課題解決を目指す。