[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.06

  • 韓国
  • スマート社会
日韓関係改善でICT分野政策とビジネス交流・協力拡大促進
今年3月に日韓首脳会談以降、各分野で急速に日韓関係改善が進み、ICT分野も例外ではない。李明博政権末期以降文在寅政権期間まで、日韓関係は悪化の一途を辿った。ICT分野では、省庁間の交流は電波分野実務協議を除いてほぼ途絶えた状況。ビジネス分野の交流・協力は、元来交流のある企業を除いては拡大に乏しかった。

両国ICT省庁の総務省と科学技術情報通信部(部は省に相当)が5月末にデジタル分野次官級会合を東京で開催し、ICT政策分野の交流と協力が復活した。今回の会合で、大臣協議体の日韓デジタル政策フォーラムの年内立ち上げ、ICT企業・人材交流支援、AI/OpenRAN/量子通信等での協力強化で合意した。これとは別に、民間レベルでの交流と協力拡大に向けた日韓ビジネスフォーラム(仮称)を新設し、双方のICT展示会で相手国の企業を招請、展示館運営支援等で協力する方策等も提示された。

科学技術情報通信部は続いてKDDIやソフトバンク等を訪問し、韓国AI半導体スタートアップへの積極投資要請やOpenRAN機器開発企業との協力強化を呼びかけており、民間協力拡大に向けた積極的な橋渡しをしようとする姿勢が目立った。2023年はこれまで途絶えていた両国間交流・協力促進に向けて様々な展開が期待できそうだ。