[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.04

  • スロベニア
  • ブロードバンド・ICT基盤整備
政府、「スロベニア・デジタル2030」戦略を採択
スロベニア政府は、2030年までのデジタル・トランスフォーメーション(DX)の促進を目的とした「デジタル・スロベニア2030」戦略を採択した。この戦略は、デジタル変革省が策定した包括的な戦略であり、デジタル化に伴う課題への政府の方向性を示すものである。

この戦略の主な目的は、2030年までに社会、国家、地域社会、経済など、すべての分野においてスロベニアのDXを推進することにあり、スロベニアにおけるDXの実現に向けた本質的な課題に焦点をあてている。

デジタル・スロベニア2030では、優先分野として、「ギガビット・インフラ」「デジタル・コンピテンシーとデジタル・インクルージョン」「経済のDX」「スマート社会5.0」「デジタル公共サービス」「サイバーセキュリティ」「環境への取り組みとグリーン化」を挙げている。

さらに、同戦略では、利害関係者との調整を図る組織として、政府がデジタル・トランスフォーメーション戦略会議を任命することを定めており、また、分野横断的でシナジー効果を発揮できるよう、デジタル変革省にDXプロジェクトに関するワーキンググループを立ち上げるよう定めている。