[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.03

  • フランス
  • 郵便・物流
ジェオポスト、「DPDグループ」ブランドを廃止
ラ・ポストの国際事業子会社「ジェオポスト」は2023年、「DPDグループ」のブランドを廃止し、「ジェオポスト」の名称をブランドとする。

ジェオポストは、もともと、ラ・ポストのB2B向け小包やエクスプレス小包を担う子会社で、その傘下に国内エクスプレス会社や様々な国外でのエクスプレス会社が存在した。2014年に、ラ・ポストは、ジェオポストの取扱い範囲をエクスプレス事業のみに変更した。2015年には、ジェオポスト傘下の中核事業である欧州小包事業の各国DPDやインターリンクなど4ブランドを1つにまとめた「DPDグループ」ブランドを設立し、ジェオポストはDPDグループの持株会社の社名となった。

ただ、それ以降も、国内B2B小包子会社エクサパック(Exapaq)は「DPDフランス(DPD France)」に変更したものの、国内エクスプレスのクロノポスト(Chronopost)については名称変更しないなど、長らく現行名を引き続き使用する会社があったり、同社自身も、社名「ジェオポスト」と商業ブランド「DPDグループ」の両方を使ったりしており、しばしば混乱を招いていた。

今回のブランド変更を行った背景には、ジェオポストが将来的に、成長への野心を支え、多様化戦略をとるために、よりグローバルな包括的ブランドを必要としていることがあるという。

今年から段階的に導入される、この新しい「ジェオポスト」ブランドにより、中核事業だけでなく、専門的な配達ソリューション(食品や医療など)やデジタルベースの電子商取引ソリューションなど、将来の成長分野もカバーできるようになる。

しかし、今回も、名称が既に浸透しているDPD、クロノポスト、スール(SEUR)、BRTなどの商業ブランドについては、そのまま維持されることになっている。