[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2020.02

  • イギリス
  • モバイル
O2、5Gがエンタテインメント業界にもたらす影響についての報告書を発表
スマートフォンなどのデバイスの進化や消費者ニーズの変化に伴い、エンタテインメント業界は大きな変革期を迎えている。特に、次世代通信技術の5Gは、スポーツ、音楽、ゲーム産業への貢献が期待されている。

移動体通信大手O2は2月19日、5Gが英国のエンタテインメント業界にもたらす影響についての報告書「5th Generation Entertainment」を発表した。同調査は、O2とコンサルタントのOvum社によって実施された。

調査では、VRやARなどの技術を用いて顧客体験を改善することで、5Gがライブイベント体験をどのように変えることができるかを明らかにしており、O2は2030年までに5Gがエンタテインメント業界に23億ポンド(約3,315億円)をもたらすと予測した。

主な調査結果は以下のとおり。

*5G対応のイノベーションがイベント会場の体験を変える。スマートチケットの導入で、会場への入場の列を短縮することができる。

*ARのショッピング機能では、ファンが会場に集まる前に欲しい商品やアクセサリーをバーチャル上で試着できるようにすることで、会場内での商品購入の列を短縮することができる。

*イベント会場内での飲み物の注文を先に行うシステム、リアルタイム分析で混んでいないバーを探すなど、注文の待ち時間を減らすことができる。

*直接参加できないファンは、ライブストリーム配信によりどこにいてもイベントを楽しむことができるようになる。また、複数のカメラアングルから好みのアングルを選択したり、パフォーマンスや試合の特定の要素(バンドやスポーツチーム)を選択することで、ライブストリーム配信のパーソナライズ化を楽しむことができる。

*2028年までに、ライブエンターテイメント消費者支出の78%が5G対応のスポーツ体験によってもたらされるようになると予測。特に、2020年夏のオリンピックはこの成長を加速すると予測され、スポンサーがイベントを通じて5G技術を売り込む可能性が高い。