[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2012.07

  • トルコ
  • ブロードバンド
欧州復興開発銀行が東部地域のブロードバンド整備費用としてトルコ・テレコムに1億ユーロを貸し付け

2012年7月2日、国際開発金融機関の欧州復興開発銀行(European Bank for Reconstruction and Development:EBRD)は、トルコで電気通信事業全般を展開するトルコ・テレコムに対して、同国東部地域のブロードバンド整備資金として1億ユーロ(約100億円)を貸し付けると発表した。

ブロードバンドインフラの整備は、経済成長、ICT部門の発展、知識経済の確立に欠かせないが、トルコのブロードバンド普及率は固定とモバイルを合わせても15%以下であり、西欧の40%と比較して低い割合にとどまる。さらに、高速ブロードバンドのカバレッジは地域間で格差が見られ、とりわけイスタンブール周辺と東部地域の差は顕著である。

ERBDは、2016年までに遠隔地域を含むトルコ全域のブロードバンド基盤整備を計画しているトルコ・テレコムの戦略を評価し、ブロードバンドをめぐる問題の改善により投資を呼び込めると見越して資金の貸し付けを行うことを決定した。EBRDの貸付資金は、アダナ、ディヤルバクル、エルズルム、カイセリ、サムスン、トラブゾンの各地域における固定ブロードバンドの拡張に充てられる予定となっている。