[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2014.02

  • カタール
  • セキュリティ、プライバシー
ictQATAR、電気通信分野の新たな消費者保護政策を発表

2014年1月5日、規制監督機関の最高情報技術評議会(ictQATAR)は、「電気通信消費者保護政策(Telecommunications Consumer Protection Policy)」を発表した。本政策は、サービスプロバイダに対する従来の義務と、公正な競争を目的に事業者に対して新たに課せられる義務を一つにまとめたもので、監督体制および規則順守を強化する他、事業者から独立した紛争解決プロセスの提供などを規定している。

ictQATARはこれまでも電気通信サービスに関する利用者の苦情を受け付ける独自のサービスを運営してきたが、新政策では、消費者の利益を志向した事業者の効果的な行動を保障する内容となっている。

ictQATARは新たな消費者保護政策の策定に向けて、幅広い消費者層によるパブリック・コンサルテーションを実施し、2013年9月に草案が公表された。そしてコンサルテーションの結果や、消費者保護の国際的・地域的な標準への十分な対応を織り込みながら今回の公表に至った。

なお、本政策は少なくとも2年毎の見直しの実施が義務付けられている。