[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.08.06

  • 中国

【中国】中国国家郵政局、ユニバーサルサービスのインフラ構築を推進

 中国国家郵政局は他の政府機関と協力し、ユニバーサルサービスのインフラ構築を推進している。
 同局は今年上半期に、「2012年郵便局の空白郷・鎮における補足構築推進に関する作業方案」を発表するとともに、国家発展・改革委員会と共同で「郷・鎮郵便局補足構築の更なる強化作業に関する意見」を策定し、作業メカニズム、工事の引渡し及び運営の基本フローの改善を目指している。
 また、今年5月には、国家発展・改革委員会は2012年に4億元の中央予算を利用して2,626の郷・鎮郵便局を設置する計画を立てている。過去3年間では、11億6,700万元の中央予算を利用して7,679の郵便局を設置した。
(国家郵政局 2012年7月18日等)

(ひと言)
 中国の行政区分は省、市、県、郷・鎮の4階層であり、郷・鎮の下に更に行政村がある。(一方、自然発生的に形成された集落を自然村と言う)
 国家郵政局は今年5月に郵政ユニバーサルサービスの第12次5ヶ年計画(2011-2015)も発表している。この中で、2015年までに都市部・農村部の全体をカバーし、一定の水準を保ち、持続的に発展可能な郵政ユニバーサルサービス体系を構築することを目標として、具体的方針として郵便局のない郷鎮で郵便局を開設することが掲げてられている。