[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.09.03

  • ニュージーランド

【ニュージーランド】ニュージーランド・ポスト、ソフトウェア事業子会社を売却

 ニュージーランド・ポストが、サプライチェーン・ソフトウェア事業子会社ECNグループ(ECN Group)を、オーストラリアの企業向けソフトウェア会社B2BEに売却した。
 ニュージーランド・ポストは、今回の子会社売却の理由について、グループの主要事業分野は、国内の郵便、急送便、金融、デジタルサービスであり、ECNはグループの事業として戦略的に合わないと判断したと説明している。
(New Zealand Post 2012年8月9日等)

(ひと言)
 ニュージーランド・ポストでは、郵便市場が縮小する一方、小包等の速達サービス需要が増える中で、郵便配達とクーリエポスト(CourierPost:6月にDHLとの合弁を解消して完全子会社としたエクスプレス・クーリエズ・リミテッドのクーリエ事業ブランド)のサービスの統合を試みている。
 また、同社のロシュCEは、政府との合意書(95%の世帯に週6日の配達義務等)はまだインターネットが世界を席巻していなかった1998年につくられたものであり、見直すべき時期にあると主張している。