[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.05.01

  • 英国

【英国】TNTポストUK、2回目のエンドツーエンド・サービス試行

 TNTポストUKは2012年4月中旬から、西ロンドンで2回目となるエンドツーエンド・サービス(取集から戸口配達までの完全なサービス)を試行した。
 同社は、英国では主にダウンストリーム・アクセスの部分、すなわち、顧客に代わって郵便物の取集と仕分けを行い、ロイヤルメールのラストマイル(最終的な戸口配達)網に引き渡すまでの部分に的をしぼった事業を展開している。
 TNTポストUKは、英国市場には、自由競争を妨げているとされる「ロイヤルメールのラストマイル業務に対するVAT(付加価値税)免除措置」が存在し、政府がいずれ撤廃すると予想しているものの、VAT問題が解決しない限り、エンドツーエンド・サービスを本格的に開始することはないとしている。
(TNTポストUK HP 2012年3月22日、Royal Mail 4月16日等)

(ひと言)
 ロイヤルメールは4月16日、今回のような人口密度の高いエリアでの収益率の高いサービスには、週6日の回収・配達義務がなく、ロイヤルメールに実施義務が課されているユニバーサルサービスの維持可能性に影響する可能性が考えられると警告した。