[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.06.01

  • フランス

【フランス】フェデックス・エクスプレス、仏タテックス買収で合意

 フェデックス・エクスプレス(FedEx Express)は5月10日、フランスの企業間(B2B)急送便会社タテックス(TATEX)を買収することで合意したと発表した。取引額は非公表。
 この協議は4月に開始されていたもので、フェデックスでは欧州事業をさらに拡大することを狙う。同社は米国内の宅配事業について、需要低下を受け規模を縮小する方針を明らかにしている。
 なお、今回の買収は、フランスの関係当局の承認を得る必要がある。
(FedEx 2012年5月10日等)

(ひと言)
 フランスでは、4月に経営破綻した小包配送会社セルナムを買収したフランス国鉄SNCFの子会社ジェオディスが、2011年にタテックスの買収を競争監視局に申請したことがある。しかし、同局が「国内B2B急送市場の競争に重大な影響を及ぼす可能性があるため、2か月にわたり詳細な調査が必要」としたため、買収を断念した。ジェオディスは、タテックスを買収してB2B急送便市場での地位を拡大し、他の大手2社(ラ・ポストとTNTエクスプレス)との競争に弾みをつけたいという意図があった。