[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.04.16

  • 英国

【英国】欧州委員会、郵便局への英国政府補助を承認

 ロイヤルメールは2012年3月、郵便局会社の支店ネットワーク近代化に今後3年間で13.4億ポンドの投資を行うと発表した。これは郵便局会社史上最高額のネットワーク支援プログラムであり、全ネットワークの約半分にあたる約6000の郵便局を3年かけて近代化するというものだが、この投資にはEUによる国庫補助承認が必要とされていた。
 欧州委員会は、郵便局会社に対する英国政府の補助金が公共サービスを運営するために必要とする金額を超えておらず、EUの政府補助に関する規則に違反しないと判断した。これにより、2012年4月から2015年3月までの間、郵便局は公共サービスという赤字部門の業務についての補助金を受けられるようになった。
欧州委員会はまた、英国政府が郵便局会社に公共サービスの円滑な実施を求めるための年間11.5億ポンドの政府保証を引き続き認めるものの、その条件はより厳格にしなければならないとしている。
(EU 2012年3月28日等)

(ひと言)
 欧州委員会は、郵便局への英国政府の補助を承認する一週間前に、ロイヤルメール・グループの年金負債への政府による資金投入も承認した。
ロイヤルメールは84億ポンドの負債を抱えているが、この負債から解放することで、民間セクターの資金を呼びこむことに英国政府は期待を寄せている。
 また、欧州委員会は2012年1月に、ドイツ、ベルギー、フランス、ギリシャの4か国の郵便事業体への国家補助について判断を下している(2012年1月ニュース参照)。