[HTML]
H1

物流ワールドニュース

コンテンツ

海外主要国及び国際機関等における物流・郵便事業に関する最新の情報を定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.04.30

  • フィンランド

【フィンランド】イテラ、ネットポスティをカーボンニュートラル化

 イテラ(旧フィンランド・ポスト)は、電子郵便受箱サービス「ネットポスティ(NetPosti)」が完全にカーボンニュートラル(炭素中立)になったと発表した。
 同社はネットポスティを提供する設備や手段の“環境への優しさ”に配慮した結果、2008年に28グラムだったネットポスティのカーボンフットプリント(二酸化炭素排出量)を、2010年には3グラムにまで減らした。
 また、これ以上削減できないカーボンフットプリントは、環境保護プロジェクトに参加することによって相殺している。
 2011年2月、フィンランドは、すべての郵便配達業務のカーボンニュートラル化を世界で初めて実現した国となった。イテラ・ポスティ(Itella Posti)が配達する書状、出版物、小包、ダイレクトメールはすべてカーボンニュートラルになっている。
(Itella 2011年3月21日等)

(ひと言)
 ネットポスティ:イテラの「ネットポスティ」というサイトの中に電子私書箱を開設するといったもので、自分のメールアドレスに送信されてくるのではなく、顧客が自発的に閲覧するシステム。紙による配達はない。企業からの電子請求書などに利用されている。