[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.05.12

  • 韓国

【韓国】KT、露携帯子会社NTCを露携帯大手ヴィンペルコムに売却

KTは5月6日、ロシア沿海州の携帯電話サービス子会社NTCを同国携帯第三位のヴィンペルコムに売却する契約を締結したことを明らかにした。NTCの持ち分79.96%が3億4,600万ドル(278億円)で売却される。売却理由についてKTは、ロシアの通信市場が初期の地域事業者中心構造から全国ネットワーク事業者中心に変わったため、NTCを全国事業者が取得して成長する方が得策と判断したとしている。
 一方、ヴィンペルコムは極東地域に加入者基盤が無かったため、極東に確固たる基盤を築いた地域事業者NTCの買収を強く希望しており、両者の利害が一致した。
 KTは1997年に赤字だったNTCを買収後、4年で黒字転換し、2010年には売上1憶1,000万ドル、純益2,500万ドルの業績をあげ、現在のNTC加入者数は150万。KTは今後、成長余地の大きな中南米・CIS・アフリカ等新興市場への投資を強化し、グローバル提携を通じた海外進出を目指す方針を明らかにしており、新たな投資先を模索中。また、ソフトバンク・テレコムと協力して日本企業対象のデータセンターとクラウド関連インフラとソリューション提供を進めるなどの海外事業を強化中。