[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.08.13

  • 米国

【米国】AT&T、NextWave Wirelessを買収

 AT&Tは、8月1日、LTEサービスに必要な周波数を確保するため、NextWave Wirelessを最大5,000万ドルで買収すると発表した。NextWaveが保有するWCS(2.3GHz帯)及びAWS(1.7/2.1GHz帯)周波数帯を獲得することが狙い。同社はまず2,500万ドルを支払い、NextWaveが一定の条件を満たした場合、最高2,500万ドルを支払う。AT&Tはこれとは別の契約で、NextWaveが抱える5億5,000万ドルの負債を引き継ぐことにも合意した。AT&Tは2011年12月、3月に発表していたT-モバイルの買収を断念すると発表。2012年6月にはAT&Tが保有する未使用のWCS周波数帯をLTEネットワークに用いる許可をFCCに申請している。NextWaveの買収による周波数免許の売買にはFCC、資産の移譲にはFTCと司法省の承認が必要になると見られるが、AT&Tは年内には行政認可が下りる見込みとしている。