[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.05.22

  • オーストラリア

【オーストラリア】ACMA、モバイル・ブロードバンド使途の周波数帯として1.5GHz帯を割り当てる計画の再検討を開始

 オーストラリア通信メディア庁(ACMA)は5月17日、モバイル・ブロードバンド向けに1.5GHz帯を割り当てる計画についての調査報告書「Planning for Mobile Broadband within the 1.5 GHz mobile band」を発表した。1.5GHz帯はACMAが2011年5月に発表した討議文書において、モバイル・ブロードバンド使途の有力な周波数帯の一つとして示した帯域である。同報告書では、1.5GHz帯は遠隔地域や地方で使用が進んでいるものの、都市部及び一事業者が単独で免許付与されている地域ではさほど使用されていないことを明らかにしている。ACMAは需要が大きい地域で1.5GHz帯が積極的に使用されない理由として、モバイル・ブロードバンドの国際標準化が現在進行中であることを挙げており、この議論の進展に合わせて計画の再検討を行うことが最適であるとしている。