[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.05.12

  • フィンランド

【フィンランド】ノキアとマイクロソフト、スマートフォン開発で提携調印

 ノキアとマイクロソフトは、4月21日、スマートフォン開発で提携する内容について最終合意に達し、スケジュールよりも早く調印した。今回の提携は2月11日に発表された共同声明を踏まえたものとなっており、両社は新たなグローバル・モバイル・エコシステムの構築を目指す。また、Windows Phoneを統合したNokia端末開発の進捗状況も発表された。同端末は、数百人体制で開発が進められており、Nokiaの地図等の主要アプリケーションのWindows Phoneへの搭載に向けた作業や、サード・パーティーのアプリケーション開発者との共同体制構築も進められている。
 今回の提携について、ノキアはWin-Winの関係であると評し、全体的な補完性が働いているとしている。また、マイクロソフトは、イノベーションが加速、消費者の利益につながり、業界全体を利するものであるとしている。
なお、ノキアは、世界36市場の112の通信事業者と決済協定を結んでおり、Windows Phoneにも同協定が適用されることとなる。マイクロソフトは、ノキアからWindows Phoneプラットフォームを利用するロイヤルティを受け取るが、料金には提携関係を考慮した大口割引が適用される。一方、ノキアもマイクロソフトから貢献や知的財産権の提供に応じた支払いを受ける。