[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2013.06.04

  • スペイン

【スペイン】テレフォニカ、露メガフォンとグローバル戦略的パートナーシップを発表。調達、技術の他、OTT、クラウド、M2M等の新ビジネス開拓で提携

 スペインの通信事業最大手テレフォニカとロシアの移動体通信大手メガフォンは5月27日、グローバル戦略的パートナーシップを発表した。合意内容によると、メガフォンは、テレフォニカの規模とノウハウを生かした「パートナーズプログラム」に参加し、今後多数の通信事業者と協力していく。中国聯通やテレコム・イタリアなどが参加している同プログラムは、現在、52か国15億人にサービスを提供している。両社は今回の提携により、共同購入によるコストの最適化を図る他、技術的なノウハウを交換し合う。テレフォニカは多国籍のビジネス顧客に対してメガフォンのネットワークを通じてサービスを提供し、一方、メガフォンのクライアントも国外でテレフォニカのサービスが利用できるようになる。将来的には、両社の新しい成長機会のために、OTT、クラウドサービスあるいはM2Mなどのような新ビジネスの発展も促進していく意向である。