[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2013.07.02

  • EU

【EU】欧州委員会、個人データ侵害への通信事業者の対応に関する新規則を発効。24時間以内の国家当局への通知義務化

 欧州委員会は6月24日、顧客の個人データが紛失、盗難あるいは漏えいに遭った場合、通信事業者およびISPが具体的にどのように対応すべきかについての新規則を発効した。措置の目的は、セキュリティが侵害された場合、EU域内のすべての市民が同等な取扱いを受けることを保証するためである。主な内容は下記の通り。

 *セキュリティ侵害が発覚してから24時間以内に所轄の国家当局に通知する。その期間内に全面的な情報開示が不可能な場合は、24時間以内にその情報の一部を提出し、残りの情報についてはその後3日以内に提供する。
 *個人情報のどの部分が被害を受けたのか、そして通信事業者としてどのような措置を取るのか明確に説明する。
 *被害について加入者に通知する際には、漏えいした情報が、テレコム関連、財務情報、地理情報、インターネットのログファイル、ウェブ履歴、eメールデータ、項目別通話リストに関連した場合は特に注意を払う。
 *国家当局への通知の際にはEU加盟国共通の標準化フォーマットを使用する。