[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.03.12

  • 韓国

【韓国】現地法人の組織再編で日本市場攻勢強化を狙うサムスン電子

 サムスングループが日本法人を再編し、系列社別の直接対応体制強化を図ることで、日本市場への攻勢強化が予測される。グループの中でもサムスン電子は特に、完成品と部品に分ける本国での業務二元化原則を日本でも適用し、二部門で別々に現地法人を運営する方針。これまでサムスングループは日本法人を通じて現地動向の報告を受け、部品・素材・取引先の維持に専念し、現地ブランドが強い日本市場では積極攻勢をかけられなかった。業界では、今回のサムスンの動きを、最近の日本メーカーの著しい萎縮を契機に、各部門別に現地市場を積極的に開拓しようとする意志の表れと見ている。
 
 日本法人の組織再編で、六本木の本社にはサムスン電子の完成品(DMC)部門が残り、部品(DS)部門は都内の事務所に移転予定とされている。本国では既に完成品と部品2トップ体制が導入されており、日本法人も本社との経営一貫性が確保されることになる。今回の組織再編は、日本でのサムスン電子の部品事業活性化を狙う措置でもあるといえよう。