[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.12.22

  • 韓国

【韓国】サムスン携帯、年間3億台時代突入

 サムスン電子は、11月末基準で年間携帯電話出荷量が3億台を突破したことを12月11日に明らかにした。世界的にノキアに次ぐ二番手で、国内メーカーではもちろん初めて。サムスンは1988年に携帯電話事業を開始。1996年に携帯電話出荷100万台を突破してから、2005年に1億台、2009年に2億台を突破と成長ペースは加速の一途。3億台突破の要因についてサムスンは、フィーチャーフォンからスマートフォンまでのフルラインナップで高級デザインと先端技術を前面に出したヒットモデルを持続的に出してきたためとしている。特に、急成長中のスマートフォン市場でGalaxyシリーズをヒットさせ、サムスンのFirst Mover戦略が有効であることも成功の秘訣という。
 
 LTE市場でもサムスンは7-9月期グローバル市場シェア33%で1位、国内では11月に67%のシェアを占めた。サムスン関係者は、サムスン携帯年間3億台時代は、自社だけでなく韓国携帯産業の努力の賜物としている。