[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.12.02

  • 韓国

【韓国】SKテレコムのアプリストアqiipが日本でサービス開始

 携帯最大手SKテレコム(SKT)から分離したプラットフォーム子会社のSKプラネットが11月29日、日本でアンドロイドOSスマホ向けのアプリストア「qiip」を開始。qiip はSKTケータイの本国での自社アプリストアT Storeを日本向けにした独立型アプリストアで、対応スマホはNTTドコモの6機種とKDDIの3機種。SKプラネットは日本のスマホ・コンテンツ市場の潜在力に目をつけており、qiipの主ターゲットを20-30代の男性社会人と韓流コンテンツが好きな女性層としている。qiip はスマホでホームページからアプリをダウンロードし、ID、暗証番号、メールアドレスを入力して会員登録をすれば利用が可能になる。
 
 SKプラネットは日本へのアプリストア進出に先駆け、8月に、日本最大のオンラインゲームポータルを持つNHNハンゲームと戦略提携し、日本のGREEとも提携を結び、日本進出に必要なパートナーを固めている。SKプラネットは、韓国の開発者が迅速にqiipにアプリを出して販売できるように、翻訳やアプリ研修機能を支援する。