[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.04.22

  • 中国

【中国】財政部、「モノのインターネットの発展専用資金の管理に関する暫定弁法」を発表

財政部は4月、「モノのインターネット(Internet of things)の発展専用資金の管理に関する暫定弁法」を策定した。主な内容は以下のとおり。
 専用資金は、中央政府財政予算から拠出し、モノのインターネットの技術開発・産業化、関連標準の研究・策定、応用・普及、公共サービス基盤等の分野に用いる。財政部と工業・情報化部が、資金の共同管理を行う。
 専用資金の支援対象は、専門技術者が15人以上、関連特許権、ソフトウェア著作権或いは省・部レベル以上の機関に認定された科学技術成果を有し、中国で登録された独立した法人格を持つ機関である。資金の無償援助或いは利子補給の2種類が用意されている。
 専用資金の配分については、工業・情報化部と財政部は共同で国家のマクロ経済政策、産業政策及び業界の発展規画に基づいて、年度プロジェクト指針を編成し、支援分野及び重点を定める。各省の工業・情報化機関は、財政機関と共同で年度プロジェクト指針に沿って、省内のプロジェクトの初回審査を行う。
 虚偽により専門資金を騙し取る、或いは規定を違反して専門資金を使う機関に対しては、財政部は、「財政違法行為処罰処分条例(2005年)」に基づき処分を行う。