[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.04.22

  • フランス

【フランス】ドイツ・テレコムとフランス・テレコム、機器調達に関する共同子会社の設立計画を発表

ドイツ・テレコムとフランス・テレコムは4月18日、両社の機器調達を目的とする共同子会社を2011年秋に設立すると発表した。新会社の資本は両社が50%ずつ所有する。調達対象は、両社が合同で開発しているITインフラで用いられる通信関連機器及びサービスプラットフォームで、購入機器に合わせて両社が技術標準の調整を図れば、3年後には関連年間支出を合計で約13億ユーロ(約1,530億円。内訳はドイツ・テレコムが4億ユーロ強、フランス・テレコムが9億ユーロ弱)切り詰めることができるという。この金額は、両社の合弁活動資金の約14%に当たるという。
 今回の合意は2011年2月に両社が発表した事業協力計画に基づくものである。この計画では、両社の主な共同事業として、欧州の移動体通信網の共同利用、WiFi国際ローミングサービスの質向上、技術の標準化、M2M(Machine to Machine)通信の規格策定と国境を越えるサービスの質向上、成長分野(ホームメディアサーバー事業、e-ヘルスサービス、自動車向けインフォテイメントサービス、TV・ビデオサービスなど)における技術協力等が挙げられている。