[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.07.12

  • 中国

【中国】工業情報化部、民間資本の通信市場への参入の奨励・誘導に関する実施意見を発表

 工業情報化部は6月27日、「民間資本の通信市場への参入の奨励・誘導に関する実施意見」を発表した。「国務院による民間投資の健全な発展を奨励・誘導する若干の意見(国発[2010]13号)」における「民間資本の通信市場への参加を奨励する。民間資本の株式取得方式による基礎通信市場への参入を奨励する。民間資本による付加価値業務の展開を奨励する。通信市場での独占的経営行為及び不正競争行為の監督を強化し、公平的な競争及び資源の共同利用を推進する」との意見に基づき、工業・情報化部は下記八つの重点分野への民間資本による参入に関する実施意見を取りまとめた。

(一)民間資本が移動通信の再販業務を展開することを奨励し、競争を通じてサービスの品質向上及び料金の値下げを推進し、ユーザーに「便利、低廉、多様な」移動通信サービスを提供する。
(二)民間資本がアクセスネットワーク業務及び構内ネットワーク業務を展開することを奨励し、ブロードバンドの発展を推進する。
(三)民間資本がネットワークの委託管理業務を展開することを奨励する。
(四)民間資本が付加価値業務を展開することを奨励する。
(五)条件を満たす民間企業が通信プロジェクトの設計、構築、監督管理、情報ネットワークの構築、ユーザー線路の構築、通信プロジェクトの入札代理等の資格を申請することを奨励する。
(六)民間資本が基地局、通信タワー等のインフラへの投資、構築、運営、保守業務へ参加することを奨励する。
(七)民間資本が株式取得の方式で基礎通信市場へ参加することを奨励する。
(八)民間通信企業の海外市場への進出及び国際競争への参加を奨励する。