[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2011.04.13

  • 米国

【米国】ディッシュ、ブロックバスターを落札

衛星放送サービス大手のディッシュ・ネットワーク(DISH Network)は、4月6日、経営破綻で競売にかけられていたレンタルビデオ・チェーン、ブロックバスター(Blockbuster)を約3億2,060万ドルで落札した。連邦破産裁判所で競売が始まったのは5日朝でディッシュの落札が確定したのは6日未明というマラソン競売だった。情報筋によると債権者には落札額から約1億7,880万ドルが分配される見込み。
 ディッシュはブロックバスター店舗の一部を自社サービス販売に用いる意向で、ブロックバスターのオン・デマンド・サービスと自社サービスを組み合わせることで生まれる相乗効果にも期待を持っているという。ディッシュのブロックバスター買収は第2四半期に完了し、その時点で現金2億2,800万ドルが支払われる予定。
 ブロックバスターにはカール・アイカーン氏等が参加するグループ、ヘッジファンドのモナーク・オルタナティブ・キャピタル率いるグループ、韓国携帯キャリアのSKテレコムなどもオファーを提示していた。