[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.09.12

  • 中国

【中国】華為技術と米インテル社、IT分野における戦略的提携関係を構築

 華為技術(Huawei)は9月5日、上海で開催された「2012華為コンピューティング大会」で、米インテル社とIT分野での戦略的提携関係を構築する合意書を締結したことを明らかにした。

 提携の内容としては、両社は研究開発の連携を強化し、競争力のあるサーバー、ストレージ、データセンター、クラウド・コンピューティングの製品及びソリューションを共同で研究開発するとともに、市場開拓やマーケティングの分野でも協力するという。

 提携の目的については、両社で事業戦略と研究開発の歩調を合わせて、技術及びイノベーションの協力を通じて製品の開発を加速させ、業界をリードする信頼性と高い性能を持つ製品・ソリューションを提供するとともに、ユーザーに新しい技術体験を提供することとしている。

 これまで、インテル社は華為技術のIT製品とソリューションの協力先として、製品、技術、ソリューションに関する研究開発、ソリューション構築、販売ルート等の面で華為技術をサポートしてきている。