[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.02.22

  • 米国

【米国】アップル、iPhoneアプリのアドレス帳データへの無断アクセスを禁止

 アップルは、2月15日、iPhoneとiPadアプリがユーザーのアドレス帳データにアクセスする場合、別ウインドウを表示してユーザーから明確な同意を得ることを義務付けると発表した。ここ最近、各種のブログで同社のApp Storeで人気を集めるアプリの一部がユーザーに無断でアドレス帳データにアクセスしていると伝えられており、下院エネルギー・商業委員会メンバーであるヘンリー・ワックスマン、G.K.バターフィールド議員がアップルに同社プライバシー方針について詳細を求めていた。今回のアップルの発表にはこのような同社プライバシー保護への懸念を払拭する狙いがあると見られる。iPhone向けのソーシャルアプリケーション「Path」がユーザーのアドレス帳から連絡先や電話番号を同社サーバに密かにアップロードしていたことが判明。また、FacebookやTwitter、フォースクエア、フードスポッティングなどのアプリも同様の行為を行なっていたと報告されている。