[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2010.11.10

  • ドイツ

【ドイツ】 連邦政府、ICT戦略「Deutschland Digital 2015」を閣議決定

 連邦政府は、11月10日、連邦経済技術省(BMWi)が主導する今後5年間の指針となるICT戦略「Deutschland Digital 2015」を閣議決定した。「具体的な措置に基づく明確な目標」をスローガンに、ICT分野で新たに3万人の雇用を創出する方針だ。
 BMWiは同戦略の中で、エネルギー、交通、健康、公的サービスなどの分野でインテリジェントネットワーク構築の重要性を強調。その前提となるブロードバンドの整備については、2010年末までに全国全ての地域で最低1Mbpsの接続環境を確保する、2014年末までには人口の75%が50Mbpsの回線を利用できるようにすることを目標とした。さらに、ITやデジタルメディアを活用し、生涯学習のための新たな環境を整備することなども盛り込まれた。
 情報通信業界連盟(BITKOM)は、ITセキュリティやデータ保護技術の研究開発を助成する方針が示されたことを歓迎する一方、社会保険の給付手続電子化(Elena)や電子保険証などの公的なITプロジェクトに関し具体的な言及がないことに遺憾の意を示した。
 12月7日に開催される第5回国内ITサミットでは、同戦略をベースに議論が交わされる予定。