[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.06.04

  • 米国

【米国】コムキャスト、ブロードバンドサービス料金に従量制導入へ

 ケーブルテレビ最大手コムキャストは、5月17日、現在ブロードバンドサービスで採用している月250GBのデータ使用量上限を廃止し、従量料金制を導入する計画を明らかにした。今後いくつかの料金制度を試験的に導入する予定で、その1つとしてデータ使用上限を300GBとして、それ以上は50GB毎に10ドルを徴収することが検討されているとのこと。また300GBを最低限として、異なるデータ使用上限毎に料金を設定する階層型の料金制度も検討しているという。同社のデビッド・コーエン副社長は、これによりデータ上限を超えるのではないかという加入者の不安が多少和らぐはずだとする一方、現在の250GB/月という上限に達する加入者は少数だというこれまでの説明を繰り返し、動画ストリーミング配信の普及で上限に達する加入者が増えたわけではないとしている。また同社はスカイプを使ってTV上でビデオ通話できるサービスを月9ドル99セントで提供開始したが、コーエン氏はこのサービスを使ってもデータ使用上限に近づく加入者はそれほどいないはずだとの見方を示した。