[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.06.04

  • ロシア

【ロシア】Yotaとメガフォンが相次いでLTEサービス開始

 ロシアでLTEサービス開始の動きが相次いでいる。Yotaは5月11日、中国のICTソリューション・プロバイダーHuaweiと、モスクワで最初の商用LTEサービス開始に成功したと発表した。HuaweiはYotaにLTEソリューション「SingleRan LTE/EPC」を提供し、2.6GHzの商用LTEネットワークを敷設した。開始に先立ち、2012年4月~5月に多方面からのテストを行い、ネットワークの安定性と高度の有効性を確認した。YotaはモバイルWiMAX事業者としてスタートを切ったが、現在、ネットワークをLTEに切り替えている最中である。一方、メガフォンは21日、ロシア初の冬季オリンピック開催都市であるソチで、LTEサービスを開始したと発表した。社会・行政機関やリゾート施設が存在するソチでは、LTEがすでに利用できる。またオリンピックの競技が行われる、高地のクラースナヤ・ポリャーナ地区のリゾート村でもLTEが利用できる。メガフォンのLTEサービスはモスクワ、クラスノダール、ノボシビルスクで開始されており、LTE対応機種もメガフォンの小売店で販売している。