[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2012.03.22

  • 韓国

【韓国】LG U+が世界に先駆けて10月からVoLTE開始へ

 韓国モバイルサービス市場で第3位の事業者LG U+が、世界に先駆けて今年10月1日からVoLTEを開始する計画を3月8日に発表。昨年7月にLTEを商用化したLG U+は、世界に先駆けて今年3月末にLTEサービスを全国化するなど、LTE化に全力投球中。現在、データはLTE網、音声は既存のCDMA網に分けて送っているが、VoLTEで音声もLTE網でパケットベースで送られるようになる。LG U+は、Skype等のモバイルVoIPよりもVoLTEのほうが格段に音声品質が優れていると強調。端末はCDMAとVoLTE同時対応のハイブリッド型をまず供給し、来年からは全てをシングルモードVoLTE端末にする予定。10月に投入する第一弾端末については現在、サムスン、LG等と協議中で、クアルコムのVoLTEチップは6-7月頃に供給可能となる予定。VoLTEに対応する新料金プランは現在検討中。

 LG U+はまた、今年上半期中にKT、SKテレコムと一緒に統合コミュニケーション・ソリューションRCS(Rich Communication Suite)も商用化する。RCSとは音声通話をしながら動画や写真を共有し、住所録でダイレクトに相手とリアルタイムでチャットできる通信サービスとしてLTEと3G端末で利用が可能。